領地戦を100倍楽しむ方法!

領地戦の操作画面(UI)の説明

領地戦メイン3

 

 

  1. ブーストなどのファクボーナスを表示する。
    占領した領地の報酬とブーストの確認。他の領地のボーナス検索。
  2. 防衛チームの状況。0/3で防衛無し。
  3. 旗の仕様状況。1/1で未使用。
    5のファクション活動で活動が確認できるようになり、報酬などは関係ないが、ファクの活動状況を把握するのに有効。
  4. チーム編成画面オープン
  5. ファクションの活動状況

 

 

○青色の領地が在籍しているファクションが支配している領地

青色では敵のファクションが予備役を入れない限り、防御チームを入れることしか出来ない。
完全に支配している状態で領地ポイントを獲得し、領地ランキングに反映される。
領地を長く維持すればポイントが上昇する。
(☆3領地の初期値300で15ずつ上昇中、限界値は現在確認中)
シールド消失後に攻撃を成功されると、予備役という攻撃チームを投入されるが、その数は把握できない。
支配力を失い、紛争にならない限りは投入された予備役の活躍の場がないので、敵となるファクションの戦力を低下させる事ができる。

 

 

○赤色の領地は他のファクションが支配している領地

攻撃が出来る状態の領地。
攻撃後、防衛チームを入れ、支配ファクションが消滅すると、攻撃側の予備役が防衛チームとなり、ファク同士で黄色の紛争状態になる。他に攻撃の防御チームが居ない場合は無条件で支配できる。
攻撃が成功すると予備役を投入できるが、紛争状態に持ち込まないと意味がない。

 

 

○黄色の領地は紛争中の領地

攻撃し、防衛チームを入れたファク同士で領地を取り合っている状態。
時間制限があり、制限時間に1位のファクションが領地を支配できる。

 

 

○白い領地はどこにも支配されていない領地

ウォーカーが溢れた状態。
開始直後やアンロック直後、もしくは防御チームを外して支配状態を解除、あるいは攻撃して支配ファクションを排除しても防御チームを入れないと発生し、ウォーカーを多く倒したファクションが支配できる。

 

 

 

支配するまでの流れ

他ファクションに支配された領地を獲得するには赤い領地へ攻撃しなければならない。
他ファクションの赤い領地をタップすると下の画面が出る。

領地戦3

 

 

  1. 支配してるファクション
  2. 領地の報酬&ブースト
  3. 支配ファクションの支配力(総体力)
  4. 領地の状況

 

図では刑務所を攻撃しようとしている。
4の領地状況から攻撃を選び、領地エネルギーを1消費して攻撃をするとキャラクター戦が始まる。
そのキャラクター戦で勝利することで支配ファクションの体力を減らし、予備役として防衛チームを投入することができる。
予備役は個人で最大3チーム投入可能で理論的には30人×3=90チーム防衛に投入できる。
攻撃を繰り返し、支配ファクションの支配力を0にすると支配ファクションの支配が解かれ、攻撃して予備役を入れたチームが防御チームとなり、予備役を入れていたファクション同士で最後の決闘を行う。
支配チームが追い出され、紛争状態になった領地は黄色に変化し、投入した予備役の総数の高いファクションが支配力1位となり、時間制限内に他のファクションを撃退するか、1位を守り切ることで、その領地を支配できるようになる。

 

見事、他のファクションの防衛チームを撃退し、自ファクションだけになるか、1位を守りきることで自ファクションが領地の支配権を得ることができる。

 

占領に成功すると予備役で投入したチームの体力が全て回復する。
このシステムを使い、攻撃などで体力が落ちたキャラを防衛に参加させると体力が復活させることが可能となる。

 

 

占領後は1時間シールド状態になり攻撃はできない。

 

 

 

領地支配を防衛しよう!

占領した領地を防衛するには支配力を維持する必要がある。
攻撃を受け、予備役を投入されても支配力を補強、維持すれば支配権は奪われない。

 

 

領地戦編成

 

 

領地戦の操作画面の自分チームかチーム編成画面で領地の防衛チームを編成できる。
紛争終了後に戦闘不能になったキャラクターやチームがある場合は防衛中止を選び、領地エネルギーを1消費して新しいチームを防衛に送り込もう。

戦闘不能になったキャラクターの回復はレア度によってことなり、伝説級で18時間必要となる。

 

 

シールドが解除されると、占領した領地を他のファクションが攻撃可能になり、人気のある領地を支配するほど攻撃を受けて支配力が低下する速度が早い。
低下を遅らせるには強力なチームを防衛に置き、撃退することで防衛する時間を長くすることが出来る。
またはエネルギーを消費するが、上の画面のように弱いキャラをこまめに入れ替えて、支配力を維持すれば長時間支配することも可能だ。維持することで報酬を得られるので占領した領地は防衛するように努力しよう。
もし支配力を失うと紛争戦にも参加できず、他ファクションが支配し、シールドが解除されるまで何もできなくなる。

 

 

 

ゲリラ戦と組織戦

ゲリラ戦

 

状況に応じて個人個人か少人数で領地を攻撃し、占領する戦法。

 

・メリット

時間を選ばず、少人数で短期決戦ができ、占領できる可能性のある領地を攻められる。
数多くの領地を占領できる。
攻撃する楽しみを味わえる。

 

・デメリット

占領できずに予備役を無用に投入してしまう。
占領しても直ぐに奪われる。

 

組織戦

 

獲得したい報酬やブーストを決め、目的地をファクション全体で攻撃し、占領する。

 

・メリット

 

占領する確立が高くなる。
欲しい報酬を得られる。
仲間で戦っている実感を味わえる。

 

・デメリット

 

失敗すると領地が得られない。
時間を決めたり、目標を決めたり、足並みを揃えるのが難しい。

 

 

組織戦のオススメ

折角、仲間が居るファクションなのだから、組織的な攻防を行いたい。

ゲリラ戦は気軽に戦え、運が良ければ数箇所の領地を獲得できるが、シールドが消失すると奪われ、結果的に領地をうしなってしまう。

 

どうせ領地を失うならば…。

 

組織的な行動をとり、一つの領地を持続して支配し、欲しい報酬とブーストを長時間維持する方が効率が良い。

 

組織戦の流れ

 

まずは攻撃目標を決める。
選定法は思い入れのある場所、報酬とブースト、人気の無いところなどで選ぶ。

 

例えばワシントンを攻撃目標と決めると、次に攻撃開始時間を決める。

 

攻撃時間を決める理由はエネルギーを満タン状態で攻撃をする必要があるからだ。
攻撃時間はファクションメンバーの活動が最も高い時間にすると良いだろう。
例えば18時と決めると時間が短くて参加できないメンバーも多くなるので、4~5時間の攻撃時間を設定すると良いだろう。
18~22時にワシントンを攻撃すると決まったら、それぞれのメンバーは準備を行う必要がある。
18時の開始時間から攻撃できるメンバーは18時の時点で領地エネルギーが満タンで主力攻撃チームが動ける状態にする必要がある。
肝心なのは自分が攻撃参加する18~22時の間でフル回復しておくことだ。

 

攻撃開始と同時にすること。

戦闘開始時点で占領している奪われるであろう領地から防御チームを撤退(中止)させる。
中止しないと攻撃目標に防御が置けないからだ。

攻撃開始後はメンバーに3つの選択がある。

 

 

①攻撃後、本気の防御を投入する。
襲撃やワールド・ロードエリアを終えていたり、サブキャラクターで行えるメンバーは本気の防御を入れて時間を稼ぐ。
これは攻撃後、就寝するなど長時間放置するメンバーが行う。
翌日まで防御チームが生存していたら、防御から外して入れ替え、一連の行動(サバイバルロードやワールドエネルギーの消費)を終えると、また防御に入れ替える方法。

 

 

②攻撃後、サブの防御を投入する。

一連の行動を同時に行いつつ、使わなくなった2軍チームを投入して少しでも支配力の維持に努める。
2軍チームは倒されやすいので、数時間ごとにチェックして、行動不能なったチームを入れ替える必要がある。

 

 

③攻撃後、レベルアップ用のキャラクターで防御を行うか、防御を行わない。

攻撃するキャラクターは居るが防御に出せる戦力が無い場合は、せめて教師やレベルアップ用のコモン・アンコモンでいいから防御に投入し、攻撃チームの領地エネルギーを減らそう。

3チーム防衛に入っているメンバーはそれ以上入れられない。

 

 

 

これを次々に行い総攻撃し、支配ファクションを追い出し、紛争状態に持ち込み、更に攻撃を行い、潜入しているファクションを追い出して確実に占領し、シールドを得たら、防御を確認して防衛戦に備える。

 

強敵を倒すコツ

戦争と違い領地戦のチームは必ずしも全滅させる必要がなく、敵が本気の防御だった場合は、あきらめないで、敵の防御の要になっているキャラか、倒せるキャラクターを倒して逃走すると、敵キャラクターの体力を減らすことが可能だ。
例えばコンラッドに守られて大変な場合は、コンラッドだけ倒すか、1ターン目に倒せる敵を倒し、全員生存の状態で離脱すると、体力の消耗を最小限に押さえ、敵チームに打撃を与えることができる。
これを波状攻撃して行えば、やがて倒されたキャラは体力不足で登場できなくなり、撃破できない防御チームはいなくなるので、味方を信じてドンドン攻撃し、強敵を撃破しよう。

 

占領後

占領後は一度、防御を見直して、ファクション全員で防御チームを入れよう。
回復が必要なチームは防御から外して、新しい防御チームと入れ替えよう。これを繰り返すことで、支配権を維持できるだろう。

領地拡大へ

1つの領地を支配し、まだ余力があることが確認できたら、領地を拡大するために攻撃目標を新たに決めて攻撃しよう。
または第一目標が簡単に占領できた場合で領地エネルギーが余っている時は、第二目標を攻撃してみよう。
問題なのは第一目標を占領し、維持できるかが問題で、維持できるようであれば、分担して防御し、2箇所、3箇所と領地を拡大すると良いだろう。

 

まずは領地の一つを支配維持して報酬とブースを安定させることが、ファクションの利益であり、領地戦の旨みである。

 

 

 

ドラマ、ウォーキングデッドを再現しよう!

ドラマ、ウォーキングデッドでは、主人公リックが病院で目覚め、ハーシェルの農場や刑務所をへてアレクサンドリアへたどり着きます。
しかし、救世主という一大勢力に屈して従属せざるを得ない状態になりました。
各リージョンにも救世主のようなファクションがあるのではないでしょうか?

 

そう、ニーガンの蹂躙を許してはならないのです!

 

各ファクションはヒルトップや王国と同盟を結んだリックのように、近いランクのファクションと同盟を結び領地の安泰を模索してはどうだろうか?
戦争や通常ゲームとは別に領地戦だけでも不可侵条約を結び、強敵ファクションから領地を守るのも領地戦の醍醐味になりそうな気がします。
裏切りあり、同盟あり、それがウォーキングデッドの世界なのだから。

 

 

8月14日追記

 

バグ情報

ゴールデンタイムに一斉攻撃すると様々なバグが確認されています。

○紛争無しの勝利
予備役の数に関係なくランダムでどこかのファクが紛争無しで勝利する。
○ウォーカーで溢れかえる
CPUが計算を諦めて、白いウォーカーで溢れた状態にしてしまう。
○紛争状態に突入後、予備役の数に関係なく順位が決まる
どう見ても1位の順位なのに3位になっていたりする。
※7月までは順位によって与ダメが違っていたけれど、順位に関係なく与ダメ300になったので、あまり重要なバグではなくなった。


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